茨城県 大洗へ

朝食後、ゴミ捨てのついでに空を見上げるときれいな青空が広がり、天気予報も暖かくなるといっていました。

「よしそれじゃあ久しぶりにドライブだ」と思って、バッグに読書用の単行本とデジカメ、スマホ、ズボンのポケットに歩数計を入れて出発。

向かったのは茨城県の大洗。ここにある「アクアワールド」という水族館を気に入っています。またこのあたりに行くときは「那珂湊おさかな市場」でお土産というのが定番。

高速に乗るとまずまず順調。10時半ごろ大洗港に到着。有名な海水浴場「大洗サンビーチ」に行くと、何やら波打ち際に多数の人がいました。

大洗サンビーチの潮干狩り

「いったい何をやってるんだ?」と思って広大な駐車場の一角に車を停めて海に向かって歩いていくと、嬉しそうに大きな荷物を持っている人が多数戻ってきます。

持っている袋を見ると大きな貝が入っている様子。どうやら波打ち際で潮干狩りをやっている様子。いま改めてネットで情報を調べてみると、有名な天然の潮干狩り場みたいですね。ただいくつか規約もあるみたいなので、好き放題獲っていいわけではなさそうです。

続いて、以前、港の近くににあったショッピングモールをうろついたりしたのですが、どうやら客足が伸びなかったようで、現在閉鎖されていました。

その影響ですぐ隣にあった大洗マリンタワーも閑散。展望台に上ろうかなと思って地上階のお土産売り場まで行ったのですが、店員さんも暇そうにしていて、なんだか上に上がる気力がなくなりました。

大洗マリンタワー

さらに海沿いに走って、今回行きたかった場所の一つ「大洗磯前神社」へ。海沿いの道から左折して、ちょっと坂道を登ったところにある駐車場に停車。

そこから50mほど歩いて境内へ。大洗にはもう10回以上来ていると思いますが、この神社に来たのは初めてです。とりあえず、家族一同の健康や交通安全を祈願して参拝終了。

大洗 磯前神社

本来の境内入り口に近づくと、階段があって海を見下ろすことができました。傍らにあった、神社の説明書きを読むと結構由緒正しい神社のようで、もっと早く参拝すべきだったなとちょっと反省です。