那珂湊おさかな市場へ

 再び車に乗って、海沿いの道を水族館方面に走って行くと、右側に海が見える駐車場を発見。車を停めて、すぐそばにあった高さ5mぐらいの見晴らし台に上って周囲の景色を楽しみます。

大洗磯前神社近くの駐車場から見た太平洋

 ここでも海辺に人がいて、やはり貝を探している雰囲気でした。ただし岩が多いので、厳しいかも。家族で磯遊びには良さそうな場所です。

 さらに右手を見ると、「神磯の鳥居」という、岩場の中の鳥居が見えました。

神磯の鳥居

 


 再び車に乗り込んで、昼食時間が近づいたので、水族館前を通り過ぎ橋を渡って右折。向かったのが「那珂湊おさかな市場」です。



 市場の南側に駐車場があるのでここに駐車。料金は100円。車を降りて、海沿いに並んでいる店を1軒1軒見ていきます。鮮魚主体の市場ですが、ところどころにレストランがあります。

 まずは南側から一番北側まで、300mぐらいを歩き、レストランを物色。寿司や海鮮丼のお店が多いことを確認。料理の値段は、もちろんメニューにもよりますが、1500〜3000円ぐらい。

 「どうしようか、どこに入ろうか」と悩みながら、店頭のメニューを見て、最終的に選んだのが北の端っこ近くにある「森田水産レストラン」。

 ここには海鮮丼以外に定食メニューがあり、また使っている魚がすぐ隣の森田水産で販売されているため、鮮度が良いと判断しました。

 早速入店すると、店内は平日のため5分の入り。適当な席に座ってメニューをもらって検討。最初は人気のありそうな「海鮮丼」にしようかなと思ったのですが、せっかくだから煮魚定食を食べてみたいなと思いメニューを眺めていると、ふとメニューではなく、壁に「おすすめメニュー」というのを発見。

 「おすすめなら間違いなかろう」と判断し、選んだのが「ブリの兜煮定食」で値段が1500円。ちなみに私はこの時ちょっとメニューを勘違い。

 兜煮ではなく、ブリカマだろうと勝手に判断していました。間違いに気づいたのは料理が運ばれてきた後でした。



ブリの兜煮定食


2019年旅行記


トップページへ