2日目 ホタルイカミュージアム

 昨晩は早めに寝たせいか今日は6時半に起床。身支度を整えて朝食会場へ。ビュッフェ形式の朝食ということで、私は和洋折衷のおかずを選択。

ルートイン魚津の朝食。

 簡素な食事に見えますが、おかずはまあそこそこありました。画像には出ていませんが味噌汁も飲みました。ただこういったビジネスホテルの場合、やはり洋食系のおかずが多いみたいです。

 食事場所はテーブル席と同時に、ファーストフードの店のようなカウンター席もあり、一人でも利用しやすい感じでした。

 食事を終え、チェックアウト。車に乗り込みエンジン始動。向かったのが、滑川の海沿いにある「ホタルイカミュージアム」。

 ミュージアムそのものは以前入館したことがあるのですが、そこから海側の景色が良かったので、ちょこっと寄ってみました。



 ちなみにホタルイカミュージアムは、季節によるのかもしれませんが本物のホタルイカが泳いでいるところを見ることができます。また、手に取って観察することも出来ます。

 さらに照明を暗くしてちょっと刺激を与えると足の先端が青く光る様子が良く分かるので、子連れにも面白いと思います。

滑川のホタルイカミュージアム

 さらに建物の右手にちょっとした展望台があるので、ここに上って海の景色を堪能。ついでに下の画像の港内を少し散策。足元にも魚が見えたりして、魚影は濃いようです。

ホタルイカミュージアム裏手の港の景色
 
 というわけで、朝の海の景色に満足して次に向かったのが海王丸パークです。



海王丸パーク、高岡大仏


2018年旅行記


トップページへ