海王丸パーク、高岡大仏

 ホタルイカミュージアムから50分ほど走って海王丸パークに到着。



 広大な無料駐車場に車を停めると、遠くに海王丸と思われる船が見え、その船一帯が広い公園になっている様子でした。



 初めて来た場所で、ともかく敷地が広いことにびっくり。早速海沿いにぶらりぶらりと海王丸に向かうと、かなり大きな船で、乗船することも出来るようですが、単に船に乗るだけなのに金が必要ということに反発を感じ断念。

 そのまま海側にある展望台と思しきところに向かい、階段を上ってみると案内板があり、どうやら冬場になると右手の新湊大橋の向こうに立山連峰を見ることが出来るようです。

 しかしこの日は山の稜線がうっすらと見えるだけでした。ちょっと残念。

新湊大橋と立山

 とりあえず、「こんな場所か」ということを確認できたので、満足。次に向かったのが高岡の大仏です。またまた40分ほど走って11時頃到着。

 ただ駐車場が少ないうえに、駐車場のある、大仏に接している西側の狭い通りが一方通行で、周辺をちょっとぐるぐる回ってようやく駐車です。



 駐車場から30mほど歩いて大仏の脇から大仏前公園に入り、そこから大仏を見上げたのが以下の写真。ちょっと逆光気味ですね。午後の方が良い写真が撮れそうです。

高岡の大仏

 ガイドブック等には大きな仏像と言うのが強調されているようですが、思ったほどではなかったです。ちなみにこの大仏さん、改めて写真で見るとかなり穏やかな顔付きです。

 更に大仏の土台となっている部分に仏画と思われる絵が展示されていて、これもなかなか良かったです。奥の方には、干支にちなんだ小さな鐘があって、試しに鳴らしてみましたが涼やかで伸びのある清涼感たっぷりの音色でした。

高岡大仏の度内の中の干支にちなんだ鐘



氷見で大満足の昼食


2018年旅行記


トップページへ