第2日目 ヤセの断崖

 ちなみに巌門は岩場や、岩場の中の洞窟?が有名だが、奥の方にある駐車場から、さらに北側の海岸線の景色が美しい。

 遊覧船乗り場もあるのだが、あまり目立たないので人は少ない。駐車場付近に景色の良い場所があるので、この景色を見ながら、すぐそばの店でソフトクリームを買って食べた。

巌門付近の景色

 正面には写真のような景色が見えるので実に気持ちが良い。食べ終わって再び車に乗り、さらに北上。途中から海沿いの県道と思われる道に入り「ヤセの断崖」へ。



 無料の駐車場が用意されているが、15台ぐらいのスペースしかないので、運が悪いと停められない。駐車場からヤセの断崖までは50mぐらい。

 ここは切り立った岩場が海に落ち込んでいる名所で、以前はその様子を上からのぞき込めたのだが、今はあまりに危険なためか、手前に立ち入り禁止の柵ができてしまった。

ヤセの断崖

 写真だけではよくわからないが、断崖の高さはかなり高いので、近くまで行って身を乗り出すにはかなり勇気がいる。

 以前見学に来ていた多くの人は、ちょっと手前でひざまづいて身を乗り出すように見学していた。

 なおこの断崖から500mぐらい歩くと「弁慶の船隠し」と呼ばれる険しい入り江がある。今回ここは面倒になって行かなかったが、景勝地としてはヤセの断崖に匹敵する場所だと思う。

 レンタカーの返却時間は5時半を指定していたので、もう少ししたら帰途につかなくてはいけないと思いつつ、地図を見て鳴き砂で有名な「琴ケ浜」に行って見ることにした。



美しい白砂の琴が浜

 ここは、砂浜を歩くと砂の音がするという、鳴き砂で有名な浜だが、残念ながら砂が湿っているせいか音は聞こえなかった。しかし左右にきれいなビーチが広がっていた。

 午前中は曇りで、気温もそれほど高くないので、水はきれいだったが泳いでいる人はいなかった。というわけでレンタカーでの観光を終了。

 カーナビの目的地にホテルを指定し、ひたすら走って帰ってきた。金沢市街に入りガソリンスタンドで給油。給油量は9Lだった。たぶん200kmぐらい走ったと思われるので、燃費はかなり良い。  



加賀屋さんで夕食


2017年旅行記


トップページへ