沼津港 深海水族館

 深海水族館ですが、「ダイオウグソクムシ」というダンゴムシと似たような形の深海生物に会えることを期待していたのですが、その希望はかなえられました。

 場所はレストラン街の中ほど。大きな水族館ではなく、通常のレストラン程度の大きさです。入場料が1600円。すぐ近くに周辺レストランと共用の駐車場があります。



沼津港 深海水族館の外観

 入館して、なんだかおもしろい形の生物を見ながら奥に入っていくと、ちょうどこのダイオウグソクムシの紹介をやっている時間でした。

 ちょっとだけ説明を聞いていましたが、40cmぐらいの大きさのバットの中で、体長10数cmのダイオウグソクムシが仰向けになって元気に泳ぎ回っているのが見えました。

 説明はあまり真剣に聞いていなかったのですが、最後は実際に体長10cmぐらいのものを手で触っていいですよ、ということだったので、実際に持って確認してきました。

沼津港 深海水族館のダイオウグソクムシ

 持ち上げてみると、やはりダンゴムシそっくりです。殻の硬さもよく分かりました。足というか具足がウニョウニョ動いていて、人によっては気持ち悪いと思いますが、その顔は可愛らしいと私には思えました。

 是非具足も写真に撮ってくださいと言われ、係りの方に持ってもらって以下の写真を撮影。かわいく写っているでしょうか?

沼津港 深海水族館のダイオウグソクムシ

 この後、他の深海生物やシーラカンスの標本を見て見学終了。およそ1時間でした。さらに漁港内で魚の土産を物色しましたが、今回は特に何も買いませんでした。



白糸の滝


2017年旅行記


トップページへ