白糸の滝

沼津港からそのまま帰ろうかとも思ったのですが、時間は午後の2時ぐらいですから「折角ここまで来たのにちょっともったいない」と思え、手元の「るるぶ 関東ドライブ」というガイドブックを見て、朝霧高原近くの「白糸の滝」へ行くことに決定。

一般道で富士市方面に向かい、そのまま北上。このあたりもずいぶん道が整備されたようです。白糸の滝の駐車場も立派になっていました。駐車料金は500円でした。

車を降りて、ぶらりぶらりとお土産屋さんの立ち並ぶ坂道を下って行くと、最初に左側に「音止めの滝」というのが見えてきました。

しかし何やらがけ崩れの心配があるのか、手製の展望台が作られていて、ちょっと見にくい。それでもちょうど時間が良かったのか、滝のすぐ近くに飛沫による虹が見えて良かったです。

音止めの滝

さらに歩いていくと右側にちょっと急な階段がありました。帰りはここを上るのか〜とうんざりしました。

ゆっくり下っていくと、やがて右前方に滝が見えてきました。以前来たことがあると記憶しているのですが、遊歩道等が整備されたように感じました。

カーテンのように白い滝が上から落ちているのが美しいです。水もきれいで、清涼感たっぷりです。満足して、再びちょっと息を喘がせながら階段を上がり駐車場に戻ってきました。

これで一連の観光は終了。あとはどこかでお土産でも買うかと思いつつ駐車場で地図を広げると、この先の朝霧高原にある道の駅へ。さらに河口湖ICに向かう途中にある道の駅「鳴沢」によって日帰りドライブ終了です。