沼津港 海鮮丼専門店「伊助」

 渋滞しがちな三島市街を抜けて30分ほどで沼津市街へ。駅前を左折して漁港方面へ。漁港前の交差点を直進して海側に進むと左側に有料駐車場がありますが、そこを右折してさらに右の方に行くとい、駐車スペースがあります。

 こちらはレストラン街から遠い分、無料で停車できます。ただし漁業関係者の迷惑にならない範囲でという注釈がつきます。また駐車場所は満車のことも多いです。

 車を降りて久しぶりの漁港併設レストラン街をぶらりぶらりと見て歩きます。その昔来たころは、フェリー乗り場周辺に数軒のレストランと土産物屋さんがあるだけの港でしたが、ここ10数年で急激にレストランが増えたように思います。

 目指す深海水族館はレストラン街の中ほどにあります。しかしその前に昼食。ちょっと早い時間だったのですが、その方が混まないだろうと判断。

 どこに入るか、事前の下調べはしていなかったので自分の勘が頼りです。しかし店先に出ているメニューも値段も、まあどこも似たり寄ったりです。

 こういう時は、中心部からちょっと外れたこじんまりした店を私は選ぶことが多いです。この日は深海水族館近くの海鮮丼専門店で「伊助」というお店。地魚丼があると書かれていたので、それが決め手になりました。



沼津港の海鮮丼専門店「伊助」

 お店の中は30人ぐらいの収容人数で、メニューを見て選んだのが「地魚、マグロ、しらす」の海鮮丼に「あら汁」。前者が1380円、後者が280で、私としては超豪華な昼食です。

 食べてみると海鮮丼がおいしいのは当たり前ですが、あら汁が良かったです。これならあら汁と酢飯だけでもうまいなと感じました。

 

 「いやあ、うまかったなあ」と思いつつ向かったのが深海水族館ですが、実は深海水族館を利用すると、周辺の指定のお店で10%割引券がもらえるみたいです。ただしお店は限定されているようで、この「伊助」という店が該当するのかどうかは確認していません。



深海水族館


2017年旅行記


トップページへ