2日目 下田から伊東へ

釣り人のいない犬走り島堤防
展望台から見た下田市街

昼を食べて満足し、後は伊東まであちこちを見学しながら戻ればいいなと思い、先ず向かったのが下田市街

当初はロープウェイにでも乗るかと思っていましたが、風が結構強かったので、安全を期して断念。海沿いの道を走って釣りの様子を見学することにしました。

弓ヶ浜方面から下田市街に入る直前で斜めに右折すると、下田海中水族館方面に行けるのですが、その途中に「犬走り島堤防」があります。

ここには駐車場があるので、見学には便利。早速く車を停めて堤防見学。ただ車を停めた時点で分かっていましたが、釣り人の姿がほとんど無し。

それでも一応見に行きたくなるのは、釣り人の習性でしょうか。

海の中を覗きながら、途中の左に曲がるあたりまで行きましたが、大潮の満潮のせいでしょうか、左側の一段低くなった堤防は先端付近を波が洗っていてびっくりです。

15分位で見学終了。再び海沿いに市街地方面に戻ってきましたが、途中左手に展望公のようなところにいける駐車場があったので、ここに車を停めて、ちょっと小高い丘に上ってみました。

「開国記念広場」と呼ばれている場所のようです。しかし海方面の景色はよく見えず、市街が見えるだけです。

ただしこの道は海中水族館方面に歩いて抜けることが出来、途中に展望台があると書かれていたので、そこへ行けば見えたのかもしれません。

再び車に乗り下田市街を抜けたところで、爪木崎方面に右折。ただし爪木崎に行くのではなく、200mほど走った路地を右折。

この先に柿崎公園という小さな公園があり、そこに私の好きな小堤防があります。駐車場やトイレも整備されていて助かります。

シロキス釣りと黒鯛釣り?をしている人がいました。しばらく眺めていましたがキスの方は底荒れしているのか、全然釣れません。

黒鯛釣りの人に突然当たり。竿が大きくしなってあちこち魚が走り回っている様子。なんだろうと思ったら、やはりボラでした。体長50cm以上あったと思います。夏にはよく回遊しているようですが、正直においが強くて食べられません。

それを見て引き上げることにしました。車に乗り込んでひたすら伊東に向かいます。途中稲取を過ぎ、熱川に向かう手前でまたしても右折。向かったのが「片瀬白田駅」近くにある、白田堤防

堤防手前の方に10数台の駐車スペースがあるのですが、そこから堤防上を見たら釣り人はまったくいないばかりか、堤防上を波が洗っていて、とてもじゃないけど近づけません。

海が荒れていないときは、周辺でメジナと遊べ、投げればキスが釣れる穴場的堤防だと思っていますが、この日はまったく釣りは不可です。

10分ほど眺めて、時間はまだ早いものの、この日の宿泊先である伊東の「東栄ホテル あいおら」という旅館に向かうことにしました。

車のカーナビに住所を入力。すぐに検索が終了し、場所が示されましたが、見るからにややこしそうな道です。

伊東市街は海側の道をずいぶん走り回っていますが、山の方はほとんど走ったことがありません。実際にカーナビに示された道を進むと、とにかく狭い上に坂道がきつい。

対向車が来たらすれ違えるだろうかと不安になりながら、後戻りも出来ないような道をひたすら上っていくと、遂に到着。

旅館の前に7〜8台ぐらいの駐車場。しかしユーターンするスペースも無いぐらいで、面倒になってそのまま玄関前に頭から突っ込んで駐車。到着です。