倶利伽羅峠へ

6時半に起きました。身支度を整えて、朝食を食べるために7時にホテルを出発。ホテルは素泊まりプランです。

駅構内で7時ぐらいから食べられる店はないのかなと思いつつぶらぶら歩きます。最初に目についたのが駅前のロータリーに隣接しているスターバックス

ここでも良いかなと思いつつ、駅構内に入ると以前も利用したことがある「ジャーマンベーカリー」というパン屋さんが営業していました。

このお店のパンはそこそこおいしいと思いますが、そのおいしさと値段を考えると、ちょっとコストパフォーマンスが悪い(つまり高い)という印象を持っています。

さらにすぐ隣にも名前は忘れましたがパン屋さん。そしてそのパン屋さんの近くに「白山そば」という立ち食いそば屋さん。

ここも以前利用して、有名らしい「白エビそば」というのを食べましたが、際立っておいしいという感じはしませんでした。安い、早いというのが最大のメリットですね。

駅中央の通路に入り、西口方面に向かって歩いて行くと、右側に小さなおにぎり屋さん。ここのおにぎりも昨年食べましたが、割とおいしかったです。

そしてこの日の朝食で選んだのは、おにぎり屋さんの斜め向かい、西口の出口角にあった「ドンク金沢駅店」。東口のジャーマンベーカリーより、食べる場所の雰囲気が良い感じでした。

全国展開しているパン屋さんみたいで、1個1個のパンの値段は少し高めに感じられました。「う〜ん、朝食でパンを食べるのに飲み物を含めて1000円近くなるのは勘弁だな」と思って店内をウロウロしていたら、セットになったパンを発見。

これならコーヒーを付けて700円代で収まるなと思って早速購入。トレイを持ってカウンター席に座り、朝の西口の風景を楽しみました。

朝食を食べて落ち着いたのでいったん部屋に戻り出発の準備。9時に部屋を出てチェックアウト。この日宿泊するのは魚津。立体駐車場から、脇をこすらないように注意深く車を出し、ホテル前の車道でちょっと路上駐車。

カーナビの地図を見て、魚津までのルート上で面白そうな観光地がないかを検索。すると「倶利伽羅峠」という日本史によく出てくる地名を発見。

ガイドブックにもあまり紹介されない場所だと思いますが、なんだか面白そうと思ったので、まずここへ行ってみることにしました。

カーナビに目的地を入力し検索。 金沢駅前から国道8号線を使って30kmぐらいの距離になるようです。というわけで9時に出発です。

8号線からカーナビに指示されるままに右折。ちょっと山間の道を上っていくと最初に辿り着いたのが「倶利伽羅不動寺」。9時50分着です。無料駐車場に車を停め、目の前のなだらかな階段を上っていきます。

倶利伽羅不動寺

落ち着いた雰囲気の寺で厳粛なものを感じました。中から読経の声が聞こえていました。参拝を終えて再び車に乗り、さらに坂道を上っていくと右側に「倶利伽羅公園」というのがあって、広い駐車場が整備されていました。