第3日目 お土産を買って長浜へ

 伊東2泊3日の小旅行の三日目。6時半に起きて、先ずは朝風呂へ。広大な湯船や露天風呂を一人で楽しんで部屋に戻り、昨晩購入したパンで朝食。9時ごろチェックアウト。

 お土産を買いたいなと思ったので伊東マリンタウンへ。今回の旅行では3回目の訪問。朝も早かったので、館内に人影は少ない。入り口を入ったすぐのお店で、キンメダイの煮つけが1000円ぐらいで販売されていたので、これを実家分と合わせて2セット購入。

 後日湯煎で温めて食べてみましたが、値段相応で、量はキンメの切り身が二切れ入っているのみ。

お土産で買ったキンメダイの煮つけ
 
 ただ味は、昨晩ウメハラで食べた煮つけとほぼ同等の味で、これなら後日楽天市場あたりで同等製品を購入してもいいかなと思えるものでした。

 ちなみにキンメはその昔、採れすぎて捨てていた、なんていう時代もあったようで、今の煮つけブームを考えると信じられません。ただ「捨てていたような魚が今はこんな値段かあ」と考えると、気持ちはちょっと複雑。

 魚屋さんに騙されているのではという気もします。ただ食べてみると今の時代の味覚に合っているような気はします。

 続いて今回4回目になる宇佐美のビーチへ。今日もサーファーはほとんどいませんでしたが、なんか釣れる気がしなかったので、「まあいいか、今回の釣りは諦めよう」と考え、そこからひたすら伊豆東海岸を海を見ながら北上し、途中伊豆多賀の長浜海水浴場でちょっと寄り道。



 ここは10年ぐらい前から港というか砂浜近辺が整備され大きな駐車場が出来ています。この駐車場近辺から釣りをしたらどうなんだろうかと兼ねてから気になっていました。

 砂浜右手にあるちょっと海に突き出た堤防みたいな場所を一回りしてきまし。。堤防周辺にはブロックが積み上げられ、釣りをするのは危険そうでしたが、その北と南のビーチは遠浅のようで、キス釣りには向いていそうだなと感じました。

 画像は熱海側のビーチですが、おじさんが一人でキャストを繰り返していました。

長浜海水浴場 

 小田原側のビーチはこんな感じ。やはり投げ釣りが出来そう。ここでキスが釣れるなら、わざわざ伊東近辺まで足を延ばさなくても良い気もします。

長浜海水浴場

 「ふむ、こりゃ良いビーチだ。機会があったら一度投げてみよう」と思いつつ、再び車に乗り込み小田原の早川港に向かいます。



早川港


2021年旅行記


トップページへ