金目亭で昼食、夕食はニシムラ

下田市街に入る直前に爪木崎方面に左折する道があるので、ここを左折。300mほど進んだ路地を右折すると弁天島という場所があります。

ここには4〜5台分の駐車スペースもあり、公共トイレも完備。先端付近には「踏海の朝」という吉田松陰の像があります。

この先にフェンスで囲まれているものの、小さな堤防があり、この堤防も私の好きな釣り場所の一つです。ところが今回久しぶりに行ってみたら、雨は上がっていたものの、防波堤周辺に金網があって、どうやら立ち入り禁止を強調しているみたい。

というわけで、すぐその近くの足場の良い場所からでちょっと投げ釣り。しかしこの場所からだとキスがいるポイントとは方向が違います。

本来はもっと南西方向に投げたいのですが向きが悪い。しかも昨日同様ちょうど潮どまりの時間みたいで、あたりは全くなし。1時間半ほど粘りましたが、断念。

昼時になったので、下田港内遊覧船の発着場がある、道の駅「下田」へ。お土産店やレストランがあるのですが、ちょっと混雑気味。

一番奥の方左側に「金目亭」という和食レストランがあったので、ここで海鮮丼定食

金目亭の海鮮丼

結構おいしい定食でした。食後ちょっと周辺を散歩、お土産屋さんで黒船饅頭というのを購入。まあどこにでも手に入る饅頭で、表面の模様が少し違う程度の味です。

その後遊覧船にでも乗ってみるかと周辺を歩いていたら、残念ながら雨。これじゃあクルーズも楽しめないなと思ったので、伊東に戻ろうと決断。

というわけで小雨模様の中、海辺のノンストップドライブを1時間ちょっと楽しんで、またまた昨日も利用したマリンタウン伊東へ。お土産を物色したのですが、欲しいものがない。

しばらくうろうろしていたら雨が小やみになったので、再度宇佐美海岸のビーチへ行って投げ釣り。ところが数回投げたら雨。というわけで、今日は雨にたたられた1日でした。

ただ下田までは海辺のドライブを楽しめました。旅館に戻って入浴。私が行ったとき他のお客さんは誰もいなかったので、大浴場と露天風呂を一人で貸し切り状態。

入浴後スマホで夕食場所を検索。1kmほどのところに「ニシムラ」という和食レストランがあったので、先ほど行ってきましたが、地元のお客さんが、大勢予約をして利用しているみたい。

人気があるみたいで、刺身定食を食べましたが、今回の旅行では一番おいしい刺身でした。サザエ、イサキ、ボタンエビ、カンパチ、黒ムツ、もう一つ入っていましたが名前失念。価格が2100円。

クレジットカードが使えなかったのが、ちょっと難点ですが、また来たいと思える店でした。てなわけで、明日はもう帰り。次は何処へ行こうか?徐々に旅行熱が目覚めてきました。