5日目 予想外のことが起きて早期に帰宅

 出発前の埼玉県は毎日が曇りがちで、「旅行中の天候はどうかな?」と思いつつ出発。1日目は高速の途中でかなりの雨に見舞われましたが、その後は快適な晴天が続きました。

 ただ4日目の昨晩は雨に祟られ、ホテル内の和食レストランで夕食。予想に反しておいしい食事となりましたので、全体を通して楽しい旅行だったなと思いました。

 最終日の5日目は7時に起床。身支度を整えて食事会場へ。チェックインの時に洋食か和食かを選択するのですが、私は和食を選択。

 指定された席に座り待っていると、やがて到着したのが以下のような和食膳。昨晩の定食も素晴らしかったのですが、朝食もそれなりに充実。

グランミラージュの朝食

 「朝からこんなに食べていいのかな?」と思いつつおいしかったので完食。「このホテルの和食レベルは高いな。やっぱり結婚式場が併設されているからだろうな」と思いつつ部屋へ。

 そろそろ出発の準備をしようかと荷物を詰め始めた時、実家の妹から電話。「なんだろう?」と思いつつ電話に出ると、なんと「自宅で在宅酸素療法をしていた高齢の母親が、こたつの脚に躓いて骨折したかも」と言います。

 というわけで「すぐに救急車を呼んで病院に搬送してもらった方が良い」と伝えて出発の準備を急ぎます。ただいくら急いでも埼玉到着には魚津から車だと5時間ぐらいかかりそう。

 一方「病院に搬送してもらえれば、焦りまくって帰る必要もない。安全運転で帰ろう」と思いつつ、心持ち焦りながらチェックアウト。

 というわけで最後はちょっと気持ちの上でドタバタしながら魚津ICから北陸道へ。「これで日本海ともしばしお別れだな」と思いつつ、ほとんど車が走っていない高速を100km/hの速度で走ります。

 上越ICからは上信越道に入り、途中疲れを感じたら適当なSAで休憩というのを繰り返し、2時ごろ埼玉着。そのまま電話で伝えられた病院に行ってみると、母親はベッド上で、ちょっとがっくりしている様子。

 しかしまあしょうがないですね。というわけで最後はちょっとハプニングで予定よりも早く帰宅することになりましたが、4泊5日の北陸旅行としては充実していたなという感想を持っています。



2018年旅行記


トップページへ