ドーミーイン金沢へ

駐車場まで歩いて戻りましたが、途中にあった遊覧船の受付は早くも店じまいをしたようです。つまり我々が最後のお客さん。もし乗り遅れていたら、遊覧船は楽しめなかったことになります。

九十九湾遊覧船の乗船券売り場

車に乗り込んで、カーナビに今日宿泊する駅前の「ドーミーイン金沢」の住所を入力。後はひたすら走るだけ。

途中西山PAというところでトイレ休憩をとって、あとはひたすら走って金沢市街へ。 カーナビに指示されるままに走って無事今日の宿泊ホテル「天然温泉加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」に到着。

駐車場はホテル入り口近くにある立体駐車場。車高の高い車用と通常の車用が縦に並んでいるようで、私の車は若干車高が高いので、「奥の方に入れて下さい」と指示されました。

入れる前に主要な荷物を降ろし、屋根にあるアンテナを折り畳み、正面のPに向かって、鏡を見ながらまっすぐ侵入。

鏡があるのでまあ問題はないわけですが、やはり幅が狭いので神経を使います。無事車を入れて、下車。鍵をかけて駐車場入り口に戻ると、おじさんはその場で車を180度回転させて、出やすい向きに直していました。

ハイテクだなと思いつつ、駐車券を持ってフロントへ。手続きはすぐに終了し、案内されたのが12階の1223号室。14階建てのようですから、上のほうの階ですね。

部屋に入って早速部屋の写真撮影。リソルトリニティ同様コンパクトで機能的な部屋です。以前も宿泊したことがあるホテルですから、まあこんなもんだろうと思っていました。

奥のカーテンを開けると以下のような景色が見えました。冬場なら立山連峰がもっとはっきり見えると思います。

ドーミーイン金沢 部屋からの景色

ちなみにバスルームにはバスタブがなくシャワーのみです。というわけで、休憩後早めにと思い、併設された天然温泉の大浴場へ。

先客は数名。しかし大多数の方が私と入れ違いで出て行ってしまい、露天風呂は一人で占有。のんびりさせてもらいました。

風呂から上がって部屋で少し休憩しながら今夜の夕食場所をグーグルマップで物色。マップに表示されるレストランにカーソルをあてると口コミ評価の点数が出るので、4.2ぐらいを目安にして探索。

すると堀川町交差点から南に100m弱進んだ左側に「味村」という口コミ評価が4.5の和食レストランを発見。早速行ってみました。

入口はそれほど広くもない店ですが、雰囲気は良さそう。しかし和食ではなく居酒屋割烹といった雰囲気です。私は断酒中なのでアルコールは飲めないので、「これじゃあ定食類はないかも」と思いつつドアを開けて入店。

すぐ前がカウンター席で、すでに4〜5人のお客さんが歓談中。案内のお姉さんに促され、いったんカウンターの席に座ったものの、渡されたメニューを見たら、一品料理ばかり。

念のためと思い「定食類はないんですか?」と聞いてみると「ありません」とのことで、一品料理にご飯をつけるかなとも考えましたが、店の雰囲気に合わないなと感じたのでおとなしく退散です。

店を出て、2番手の店は考えていなかったので駅構内の百番街へ。奥の方に歩いて行くと海鮮丼専門店と書かれた「魚菜屋」という店があったので入店。

カウンターに座り、カラーで美しく印刷されたメニューを見て選んだのが「地魚丼」で税抜き1800円。待つこと5分ぐらいで現れたのが以下の料理。

大きな丼から刺身類がはみ出しそうに乗っていて、「専用のたれを使って食べてください」と言われたので、言われるままに使ってみると、これが刺身にぴったり。

「やっぱり旨いよな」と一人で納得して大満足。手軽に海鮮丼を食べるのにうってつけの店だなと感じました。というわけで満足して部屋に戻りテレビを見て早めに就寝。この日の歩数は8300歩でした。