リソルトリニティ金沢にチェックイン

千里浜海岸を疾走して今浜ICから「のと里山海道」に乗り、一路金沢市街に向かいます。この道路は昔は有料道路だったのですが、今は全線が無料。快適な道です。

途中の高松SAでちょっと休憩してからは一気に金沢市街へ。白尾ICを左折し、8号線に入りました。

ちなみにガソリンがだいぶ減っていたので道路沿いのスタンドを見ながら運転。幸いないことに1L148円というセルフのスタンドを発見し、満タン給油です。

ちなみに高速上のスタンドはほとんどが1L160円以上という表示で、ドライブもままならないなあという感想です。

金沢市街に入り、カーナビの指示通りに走っていたら、無事近江町近辺に到着。駐車場は武蔵という交差点近くの「めいてつエムザ」というビルの地下になるのですが、この地下への入り口がビルの裏側でちょっと分かりにくい。

それでも何とか無事到着。地下に降りて係員さんに指定された場所に車を停めほっと一息。ホテル内に持ち込む荷物をまとめて、そこから150mほど歩いて「リソルトリニティ金沢」へ。

ホテル到着が4時10分ぐらい。以前も宿泊していますので、駐車場からの道は良く分かっています。ただ駐車場からの距離がちょっと遠いです。チェックインはスムースに進み、案内されたのが新しく改装したらしい414号室。

ドアを開けるとコンパクトで清潔感のある機能的な部屋でした。しかし近江町という繁華街のせいか、部屋はやはり狭い感じ。

リソルトリニティ金沢の部屋

リソルトリニティ金沢のバスルーム

とりあえずバスタブにお湯を満たして夕食前の入浴です。入浴後ネットを見て近江町付近の有望なレストランをいくつかピックアップ。

「今日も旨い魚を食うぞ」と勇んで出かけたまでは良かったのですが、近江町市場に行ってみると、なんと日曜日は軒並み休み。

「こりゃまいったな」と思いつつウロウロしてみましたが営業している店が見つかりません。というわけで、だったら「めいてつ・エムザ」の地下にあるレストラン街だなと思って行ってみると、何だか地下全体に活気が感じられません。

歩いている人も少なくて、和食レストランもありましたが、客の姿もないので入店する勇気が出ません。こんな時は無難な料理がいいだろうと思い最終的に中華の「菜香楼」という店へ。

ここにはお客さんもいましたが、店員さんの動きや物腰を見て「料理に期待は出来そうもないな」と予想。五目御飯を注文しましたが結果は予想通りの出来栄え。

ただネットの評判はそこそこ良いようなので、私の先入観もあるのかもしれません。

菜香楼の五目御飯

昨晩に続いて今日も夕食は完敗だなと思いながらホテルに戻り、ちょっとネットを楽しんで、早めに就寝です。

ちなみにネットの速度は、魚津のルートインの方が早く感じました。寝る前にこの日の歩数を歩数計で見ると12000歩。あちこちで結構歩いたようです。