翡翠探しは無理、湧水はうまかった

 親知らずPAを出て、海沿いの道を富山方面に向かいます。途中海沿いといってもトンネルが多く、海は余り見えません。

 途中宮崎・境海岸と呼ばれる場所で国道を外れ海側へ。カーナビの地図を拡大して適当に走っていると駐車場に到着。



 この辺り一帯の海岸はヒスイ海岸とも呼ばれ、海辺できれいな石を探している人が多数います。というわけで、私も少し探してみるかと思い、車を降りてビーチの写真を撮影しながら、足元の石ころを見ます。



 しかし素人がいきなり多数の石ころの中から翡翠を見つけようなんて言うのはまあ無理ですね、きれいな石は多数ありますが、その中に翡翠が含まれていても分からないと思います。

 という訳で海の景色を楽しみながら30分ほどビーチを散策し、再び車に乗車し、国道ではなく海沿いの道をしばらく走ると入善という街に到着。

 この辺りの地下には立山からの伏流水が多数流れているようで、あちこちにおいしい水が湧き出ています。そうかあ、どこかでおいしい水でも飲むかと思って車を走らせていると「園家湧水」という看板を発見。

 早速看板の示す方向に行ってみると、水がまさにコンコンと湧き出ている横に20台ぐらい駐車できる場所が整備されていて、実に便利。



 湧き出た水は、すぐそばにある池に流れ込んでいるようで、「なんかもったいないなあ」とつい感じてしまいます。ちなみに駐車場には私以外の車は無し。

 というわけで、飲み放題。グーグルマップを見ると直線距離で600mほど離れた場所に「高瀬湧水の庭」というのがあって、そちらの方が有名みたいです。

 しかしのんびりと水を汲んで、心行くまで飲み干せるという点ではこちらの方が穴場かなという気もします。実際、車内にあったペットボトルに水を汲んで飲んでみると、温度も適度、味も柔らかい感じで飲みやすかったです。



 というわけでおいしい水を心行くまで飲んで、ついでにペットボトルを満タンにして再び車に乗り込んで出発です。



ルートイン魚津へ


2018年旅行記


トップページへ