2月7日 江の島へ

健康維持のためには外出して歩くのが一番と思い、向かったのが江の島

江の島は島内の遊歩道を歩けば結構ウォーキングになるということを知っています。またこの日は青空がきれいだったので、海もきれいに見え、富士山も映えるのではと期待して出かけました。

我が家からは圏央道を使うと、湘南までのアクセスが抜群に良くなりました。茅ヶ崎方面で高速を降りて国道134号線に出て東進。やがて右側に懐かしい江の島が見えてきます。

以前はこの島に向かう手前の腰越港からの釣り船に乗って、ワカシや根魚釣りをよくしていました。江の島そのものは家族で何回か来たことがありますが、最後に来たのは15年ぐらい前だと思います。

駐車場に車を入れ、商店街を抜けるとエスカー乗り場があります。単に山の斜面に作られたエスカレーターですが、横に階段もあります。

本来なら階段を使って上るべきなのかなと思いますが、楽ができるところは楽をしようとすっかり年寄りモードになっています。江ノ島神社で参拝。パワースポットとして知られているようです。

江ノ島神社

上空を大きなトンビが舞い、観光客の食べ物を狙っている様子が良く分かりました。時々急降下してきますが、近くで見るとやはりでかい。結構迫力があります。

展望台に来るまで大勢の観光客がいましたが、半数以上はアジア系の国外の観光客で、「江の島も様変わりしたな」と感じました。江の島というより、私の好きなバンコクの街を歩いているような雰囲気を感じました。

展望台付近から見た江ノ島大橋方面の景色はmたまたま天気が良かったので絶景を楽しめました、

展望台から江ノ島大橋方面

更に展望台からは富士山が良く見えました。青い空、青い海、白い富士山のコントラストは、「さすがに絶景だ」と感じます。また横浜ランドマークタワーやスカイツリーも見えました。

江ノ島から見た富士山

景色を楽しんで、さらにそこから北西部の磯まで下りてちょっとだけ波しぶきを楽しんで、再び長いのぼりの階段をふうふう言いながら上り、最後に駐車場へ。

続いて湘南バイパスを使って小田原の早川港で干物を物色。さらにかまぼこの「鈴廣」本店でお土産購入。あちこちでのんびりしてちょうど日帰りコースとなり、5時過ぎに帰宅。

「いやあ、爽やかに疲れたな」と思いつつご飯を炊いて、お土産のかまぼこは早速夕飯のおかずとなりました。というわけで、夜もごく自然に寝てしまいましたが、ともかく運動不足はだめですね。 もっと意識して動かないといけないなと強く感じました。