妻沼聖天山

 2月4日の日曜日は、少し寒かったものの風がなかったので、体感温度は「寒い!」というほどではなく、だったらちょっとドライブでもするかと思い、熊谷にある「妻沼聖天山」というところに行ってきました。我が家から車で1時間ぐらいのところにあります。



 結構広い駐車場が数か所あり、初詣の時期もとっくに終わっていますので人影はまばら。駐車場から本殿に向かい先ずは参拝。わずかなお賽銭でいっぱいお願いごとをして、ついでに100円のおみくじ。

妻沼聖天山

 大きな木の容器に入っている木の棒を良く振って取り出し、〇×番という数字を係のおじさんに告げると、引き出しからおみくじを取り出し、二つ折りにして渡してくれました。
  
 「丸×番」とおじさんに告げた瞬間、おじさんが一瞬「うん?」という顔をしたので、もしかしたら凶でも引いたのかとちょっと不安になりました。

 しかし渡されたおみくじには「吉」と書いてあり安心しました。まあ何事もない1年なんだろうなと思うことにして、再び車に乗り向かったのがイオンモール羽生

 外は寒いのでモールの中をふらふらと歩き回ってウォーキングの代わりです。買い物好きならあちこちの店でつい何かを買ってしまうのだと思いますが、私には「特に必要なものはない」と思え、何も買わず。

 1階の食料品売り場で何か夕飯のおかずをとも思いましたが、あえて買いたいと思うものはなく、結局歩き回っただけでした。しかし久しぶりに少し歩いたせいか気分的に爽快。やはり日ごろから歩かないといけないなと思いました。



2018年旅行記


トップページへ