第2日目 レンタカーで千里浜へ

 起きたのは8時。布団がぶ厚すぎて、寝にくい。明け方少しだけ熟睡、眠りが浅かったのはタリーズコーヒーのカフェインの影響かも。

 朝食付きプランではないので、駅前に出て朝食を摂ることにした。ちなみにホテルのビュッフェ朝食は1200円という値段がついていた。

 ホテルを出ると、やはり外の朝の空気はすがすがしい。ふらりふらりと金沢駅構内の「あんと西」というモールに入ると、当然ながらほとんどの店はまだ営業していない。

 そんな中、すぐ近くに「ジャーマンベーカリー」という手作りパンの店が営業中。ここでクリームパン、ソーセージパン、オレンジジュースを頼んで691円。

 その場にあるテーブルで食べたが、味はまあ普通のパン屋さん。見かけはおいしそうな店だったが、最近はこの手の店が増えたので、特別おいしいとは感じなかった。

 部屋に戻って、血圧を測るとまだ高い。というわけで、7月13日から服用を中止していた降圧剤アバプロ25mgを渋々服用

 およそ一か月の服用中止だった。しばらくすると薬が効いてきたことが分かり、体調がよくなった感じ。血圧そのものは上下5mmHgずつぐらいしか数値が下がっていないが、気分的に血圧上昇時特有の諸症状が少し解消。

 さすがに降圧剤の効き目はすごいなと改めて認識。以前はこの降圧剤100mgを服用していたので、食事や運動等で一定の降圧効果は得られていると判断。

 体調良好を感じたので、身支度を整え、9時20分、100mほど離れた駅前のガーデンホテルに行き、ホテルフロントでレンタカーのチェックイン。

 ホテル裏にある駐車場に車が停められていたが、予想通り車はトヨタのヴィッツ。色は青。外回りに傷がないことを確認し座席へ。

 しかしシートポジションが低い。私は座席はなるべく高くするのが好きなので、めいっぱい持ち上げ、さらにハンドルも少し角度を変更。

 これによってミラーの角度も変わるので、微調整。次にカーナビ。最初の目的地は千里浜海岸。というわけで乗り込んで5分ぐらいでようやくエンジン始動。

 動き出してすぐに分かったが、予想通り運転は割としやすい。しかし低速からの加速時のエンジン音は結構大きい。一生懸命加速している感じ。エンジンはたぶん1300cc前後だと判断。

 ちなみにその後の走行で、100km/h前後になると、やはりエンジン音が大きくなることを確認。余裕のある走りを求めるなら、やはり1500ccが欲しいなと感じた。

 街中を走りながら、信号で止まるとカーナビをいじってみたが、さすがに技術の進歩からか、反応が早い。我が家の自宅にある車の10年前のカーナビよりもかなり反応が早い。

 乗り心地は悪くないが、よいとも言えない。ラグジュアリーなサスペンションとは言えない。街中をちょこちょこ走り回るには、このぐらいで十分という感じ。長距離走行は厳しいかもという印象。

 そんな感想を持ちながら市街を脱出。これまで何回も走ったことがあるのと里山海道に出て北上。以前は有料道路だったが、今は無料。



 今浜で降りてちょっと千里浜へ。道路標識に従って海辺に出ると、さすがに車が多い。しかし天気がいまいちで泳いでいる人はほとんどいない。皆さん車を波打ち際に停めて、海辺で遊んでいる。

海辺のドライブウェー 千里浜海岸

 



巌門へ


2017年旅行記


トップページへ