第1日目 ドーミーイン金沢

 15時10分、手続きを終えて部屋へ。楽天トラベルで予約したホテルだが、予約段階で「静かで清潔な部屋」をあらかじめリクエストしておいた。



 するとチェックイン時でお姉さんが「エレベーターから少し離れた静かな部屋を用意しました」とのことで、「へえ〜配慮してくれたんだ」とその気遣いに感動。

 部屋は11階の1107号室。ちなみに14階が大浴場で、部屋にはシャワーのみ。部屋に入ると、15m2とのことで、この広さが我慢できる限界。これ以上狭いと息苦しく感じる。

ドーミーイン金沢の部屋

 窓からは目の前のショッピングビルが見えるが、まあこれはやむなし。室内には個別エアコンがあり、空気清浄機もおいてあった。寝るだけなら全く問題ない。wifiもそこそこ早い。

ドーミーイン金沢のシャワー、トイレ

 ちょっと休憩して血圧を測ると160・100という高い値で、「これはいかん」と思い、まずはベッドで昼寝。起きたら16時半。再度血圧を測定するとやはりまだ高い。

 しょうがないので最上階にある大浴場に行って、浴室で密かにストレッチ。浴場には数名の利用者しかいないのでのんびり。

 5時20分、再度血圧測定すると若干下がったがまだ高い。というわけで夕食は近江町をあきらめて駅構内の100番街へ。しかし相変わらず観光客で大混雑。そこで100番街前の「金沢フォーラス」というビルへ。

 6階に地元の人向けのレストラン街があったので、ここで「四六時中」という面白い名前のレストランに入り、ウニの海鮮賑わい丼 1382円を注文。

レストラン「四六時中」で食べたウニの海鮮賑わい丼

 ウニ、マグロ、イカ、サーモン、エビ、イクラ、ホタテ、カニ爪等が入っていて、味噌汁付き。最後に余ったご飯にだし汁をかけるとお茶漬けのようになるという趣向。とりあえず満足の夕食となった。

 7時に部屋に戻ってテレビを見て、この日は血圧のこともあり早めに就寝。ただ室温に比べて布団が厚くてちょっと寝にくかった。血圧高めの影響もあるかも。



レンタカーで千里浜へ


2017年旅行記


トップページへ