横浜 日帰り旅行
2017.8.4

ワールドポーターズ

 気を取り直して山下公園までふらふらと歩き、公園内のベンチに座り、海を見ながら読書。海そのものは決してきれいとは言えませんが、海が見えるという開放的な雰囲気が好きです。

 海から吹いてくる風にも潮のにおいが感じられます。30分ほどのんびりして、次に向かったのが右手にあるシーバスの乗り場。

 10分ほどチケット売り場の窓口が開くのを待って、乗船券を購入。足元が若干ふらつくので、桟橋から海の中に落ちないように注意しながら乗船。

 窓側の座席に座りましたが、この船は左側のほうが景色が良いですね。ちょうど超巨大な客船が停泊していて、その姿をまじかで見ることもできました。海の中に7〜8階建ての大きなマンションが浮いているという雰囲気です。

横浜港に停泊していた豪華客船

 15分ほどのクルージングを楽しみ、ぷかり桟橋に到着。桟橋から左手の海を見ながら歩いて、カップラーメン博物館の前からワールドポーターズへ。



 最初に5階?まで行き、エスカレーターで下に降りながらお店を見て回りましたが、もともと買い物にはほとんど興味がないので、足を止めたのは3階あたりにあるハワイアンのお店のみ。

 アロハシャツが売られている店ですが、値段を見てびっくりしてすぐに退散。そのまま1階まで下りて、ハワイアンのお店が集まっているハワイアンタウンへ。

 ここにあるホノルルコーヒーでコナコーヒーブレンドを注文。適当な座席に座って、周囲のハワイアンな雰囲気を楽しみながら休憩。しかし周りは若いカップルばかりで、いささかげんなり。

 コーヒーの味は、残念ながら間違いなくハワイアンブレンドの味で、100%ハワイアンコーヒーのまろやかな味とは異なっていました。

 とはいっても、自宅で飲む10%ブレンドのハワイアンコーヒーとほぼ同じ味ですから、まあそんなもんだろうと思っていました。

 本気でハワイアンコーヒーを楽しむなら、値段が倍近くなりますが100%ハワイアンコーヒーを頼んだほうがいいですね。

 休憩後 再び電車で中華街方面に戻り、聘珍楼のお土産屋さんで中華まんじゅうや中華菓子を購入し、持ち運ぶのが面倒だったので、500円の送料で宅配を頼みました。



馬さんの店 龍仙


2017年旅行記


トップページへ