御殿場 1泊旅行
2017.5.20〜5.21

御殿場へ

実家の母親と妹が、「たまには温泉にでも行って1泊旅行を楽しみたい」というので、急遽行き先を検討。

母親は高齢で足腰が弱っているので100mくらい歩くのが限度。また車で行くのですが、我が家から片道2時間以上となると疲労が大きくなるので嫌だといいます。

一方おいしいものを少しだけ食べたい、そして景色の良いところ、部屋は布団ではなくベッド(腰痛があり、布団から立ち上がるのは大変)という条件が付き、なかなか候補地を探すのが大変。

というわけで埼玉の自宅から高速を使って片道2時間以内の温泉というのを考え、候補としたのが茨城の大洗方面、神奈川の富士五湖、箱根、湯河原方面、静岡の熱海、沼津方面。

栃木や群馬の山間の温泉も考えましたが、山間の道をカーブしながら登っていくのはやはり体への影響が大きい。出来れば高速だけを使いたい。

また山間部の宿泊先は、部屋からの景色の点でいまいちに感じられます。というわけで、上記の地域の宿泊先を楽天トラベルで片っ端から検索。

しかしベッドが2台、すなわちツインルームの設定がある旅館、ホテルは少ないですね。さらに食事。我が家は息子をのぞいて小食が多いので、温泉旅館でよく見る無闇におかずが並ぶ食事は見ただけでげんなりします。

というわけで、あちこちの宿泊先を順に検索し、最終的に御殿場に行きつきました。ここなら我が家から圏央道、東名を使って高速だけで行くことができます。

体力に余裕があれば御殿場プレミアムアウトレットもあるし、その気があれば沼津まで行って海産物の土産も買えます。(実際にはやはり体力的に無理でした)

御殿場にはビジネスホテルもいくつかありましたが、その中で選んだのがちょっと高級なリゾートホテル?と思われる「マースガーデンウッド御殿場」というところです。

地図を見ると御殿場ICを降りて数分で行けるようで、これなら体力的な負担は少なそう。さらに部屋にはクイーンサイズのベッドが2台入り、広さも45m2ぐらいあるようです。

窓からは富士山が見えるという事で、景色の条件もクリア。食事は和食や洋食が選べるようでしたが、今回は和洋折衷のイタリアンというのを選択。

予約は楽天トラベルを利用。1泊2食で一人3万弱。我が家にとって大変贅沢な旅行ですが、母親が一緒に行けるのはこれで最後かもと言っていたので、思い切って決断しました。

というわけで、出発日当日は、何せ途中何処にもよらずに高速を走るだけなので、昼食を食べて1時半ごろ自宅を出発。天気もよくドライブ日和でした。

10分ぐらいで圏央道に乗り、ひたすら南へ進み、東名へ。秦野中井を過ぎて、「中井PA」でトイレ休憩。

その先から御殿場までは30分もかからなかったと思います。御殿場ICを出て、あとはカーナビの指示通りに走っていくと、すぐに大きな建物が見えてきました。

メインの宿泊棟は12階建てのようです。道路から敷地内に入っていくと、建物の入り口付近に係員さんが3名ほど待機していて、「こちらです」と車を案内してくれました。

すぐにロータリーに車を停め、その場で家族の荷物を下ろし、家族も下車。再び私だけ車に乗り込んで、教えてもらったすぐ近くの地下駐車場へ。

1台1台のスペースが結構広くとってあり、停めやすい駐車場でした。車をロックし、すぐ近くにあったエレベーターで1階に上がると、家族がソファーに座って待っていました。

少し早やめに到着したので、他のお客さんは皆無です。家族をソファーに残し、早速フロントに出向いてチェックインの手続きです。