伊師浜海岸、鵜の岬

翌日は7時半頃起きて、ホテル近くのコンビニで適当にお弁当を買い朝食。ホテルにも朝食があったのですが、あえて高い金を出して食べようという気には今回なりませんでした。

ちょっとだけですが朝食ダイエットを意識しています。というわけでコンビニで安いチャーハンを買って食べましたが、味はまあコンビニの味です。

というわけで、ホテルそのものの印象は良かったのですが、飲食の点では貧しい旅行になりました。

少しだけ部屋でのんびりして、9時頃ホテルをチェックアウト。向かったのが伊師浜海岸鵜の岬。ここの鵜の岬の景観が気に入っているのですが、あいにくの天気で海もどんよりしています。

1時間ほど走って海沿いの駐車場に車を停め、鵜の岬を見ながら海へ向かいます。この鵜の岬の右側にある景色の良さそうな建物は、なんと国民宿舎で、人気抜群なんだそうです。

伊師浜海岸 鵜の岬

私がこの写真を撮影した背中側はきれいなビーチが広がっていますから、部屋から見る景色はすばらしいだろうなと思えます。

しかし海沿いは冷たい風が吹いていて、かなり寒い。結局ちょっと海辺を歩いて見学終了。はるばる車で来て観光は15分程度という情けない旅行です。

那珂湊魚市場

再び車に乗り込み、那珂湊方面に戻り那珂湊魚市場へ。先ずは昼食ですが、ここでようやくまともな?「海鮮丼」1500円を食べることができました。

入ったお店は森田水産の「市場食堂」という店で、平日のせいかそれほど混んでいませんでした。