ホテルレイクビュー水戸

 部屋の広さを一通り確認してバスルームへ。こちらも割とゆったり作られていて、バスタブは結構深く、幅もそこそこあり、足はまっすぐ伸ばせませんでしたが、のんびり出来る広さがありました。

ホテルレイクビュー水戸のバスルーム 

 そのまま風呂に入っちゃおうかと思いましたが、まだ夕飯を食べていません。というわけでちょっと休憩した後、駅ビル方面に行ってみることにしました。

 ホテルを出て左折。すぐ目の前の通り沿いに居酒屋さんの照明が数カ所ありましたが、現在断酒中なので、それを横目で見ながら駅の方へ。

 エクセルという商業施設があるようで、北口に出て店を探すのも面倒なので、そのままエスカレーターでレストラン街へ。


魚沼食堂で夕食

 しかしレストラン街と言っても5軒程度あるだけで、ちょっとしょぼい。どうしたもんかなと思いつつ、その中の「魚沼食堂」という魚がおいしそうなレストランへ。



 新潟に関係する名前なので魚がうまいのではと思ったのですが、どうも客層がいまいち。たまたまだったのかもしれませんが、高校生もしくは大学生と思われる若者の一団がいました。

 別にマナーが悪かったわけではないのですが、こういう子たちが気軽に利用できる店という位置づけのようで、ちょっとがっかりというのが正直な感想です。

 テーブルについてメニューを見ると、またしても「不漁のため一部の魚が入荷していません」という張り紙がついていて、残念ながらねらっていた海鮮丼はお預け。

 しょうがないので、マグロ漬け丼1080円を頼みましたが、まあ味は予想通り。ファミレスの丼と変わらない味です。がっかりして写真も撮影しませんでした。こういうときはあきらめが肝心です。

 食事を終えて、店を出る頃にはかなり疲れを感じたので、そのまますぐに部屋に戻り、広い風呂に入ってしばらくしたら眠気がおそって来ました。久しぶりの長距離運転と国内旅行だったので、まあしょうがない。早めに寝て明日また楽しもうと思い、そのまま就寝。

 ちなみにホテル周辺は交通量も少なく、騒音はほとんどなし。ホテル内も客は少ないようで、話し声はほとんど聞こえませんでした。

 翌日の朝、ドアノブに新聞がかけられていましたが、その新聞がかかっているドアは結構多くあったので、意外に多くの人が宿泊していたんだなと分かりました。

 皆さんのマナーがよいのか、防音がしっかりしているのか不明ですが、落ち着いたホテルだなという印象です。

 



伊師浜海岸、鵜の岬


2017年旅行記


トップページへ