めんたいパーク

 次に向かったのが、大洗では有名な「めんたいパーク」。ここは初めて行きましたが、大人気のようで、駐車場はほぼ満車状態。建物内も、こんなに人がいたのかと思うぐらい大混雑。



 大多数の人は明太子のお土産を買っているようでしたが、奥の方に明太子を作る過程を見学できるコーナーがあり、そこが私の目的地。

 行ってみるとビデオで明太子を作る工程が示され、更に実際に箱詰めの実演が行われていました。個人的に気になっていたのは、明太子に必ず入っている亜硝酸ナトリウムや着色料等の添加物がどのように加えられていたのかという事なのですが、それについての解説はありませんでした。

めんたいパークの箱詰め作業

 ただタラの頭を機械的にカットし、機械的に内臓を取り出すという過程は、手作業ではない分すごいなと感じました。というわけで、見学だけしてお土産はナシ。

 コーヒーが飲みたくなったので、持参した「るるぶ」で有名珈琲店を捜し、向かったのですが場所がよく分からず、面倒になってホテルへ向かおうと方針変更です。


ホテルレイクビュー水戸

 さて水戸で利用したホテルですが、水戸駅の南口。ホテルレイクビュー水戸と言います。北口は昔から賑わっていたので、南口の方が静かでいいだろうと判断しました。



 駅前から徒歩5分もかかりません。ただ周辺はビル街で飲食店は少ないです。無料の駐車場に車を停めチェックイン。

 フロントの対応は丁寧で好感が持てました。案内された部屋は5階。部屋に入ってすぐわかりましたが、通常のビジネスホテルより少し広い作りなので、気分的にも落ち着けます。

ホテルレイクビュー水戸のシングルルーム



レイクビュー水戸


2017年旅行記


トップページへ