三島スカイウォークから三島大社へ

 吊り橋ですが、もらったパンフレットに寄れば、全長400mで、一番高いところが70.6mだそうです。だいたい20階建てのビルの屋上という感じです。また周辺はハイキング道路も整備されているようでした。

 吊り橋観光を終えて、駐車場に向かい、左側に曲がると「スカイガーデン」というお土産屋さんがあることが分かったので、ちょっと立ち寄ってみました。

 内部はこぎれいなお土産屋さんです。一通り見て回りましたが、まあどこも似たり寄ったりのお土産で、特に何も買いませんでした。

 ただ建物の天井からぶら下げられている各種の花が美しかったです。これを見るだけでも寄ってみる価値はありそうです。

スカイウォーク併設のスカイガーデン

 吊り橋観光を無事終えて、次に向かったのが三島大社。今から20年ぐらい前に何回か来ているはずですが、全く記憶がありません。



 想像していたより小さな神社でした。駐車料金が1時間で200円。境内に足を踏み入れると、幼稚園の遠足のようで、園児が多数。あちこち動き回る子供たちの対応で、保育士さんも大変そうです。

三島大社

 ここでようやく初もうで?のおみくじを引きました。200円です。昔は100円というおみくじが多かったと思うのですが、最近はおみくじも値上がりしたようです。

 これで「凶」なんて出たら不愉快だなと思いつつ、恐る恐る開けてみると「吉」という事で、先ずは安心。おみくじの中に「招き猫」が入っていて、今年は金運が良さそう?早速財布の中に入れることにしました。

 というわけで次に向かったのが沼津港。三島市街を抜けるのにちょっと時間がかかりましたが11時半ごろ漁港到着で、一番奥に行き、右折すると、ちょっと歩きますが無料の駐車場所があります。手前に有料駐車場もあります。



海鮮丼専門店「伊助」


2017年旅行記


トップページへ