竜頭の滝へ 

 吹き割りの滝見学を終えて再び車に乗り込み、片品村を抜けて日光方面へ。奥日光湯元温泉を通過し、湯ノ湖沿いの道を進むと戦場ヶ原になります。

 この近辺にはお土産屋さんが数軒あるので、時間があったら帰りに寄ることにして先を急ぎます。すると戦場ヶ原を抜けて1kmぐらいの所に「竜頭の滝」と言うのがあります。

 その手前に川を横切る「竜頭の橋」というのがあって、すぐそばに20台ほど駐車できる公共の駐車場があり、先ずは、ここに停車。



 車を降りて橋の上から、川の様子を写真撮影。

竜頭の滝上流の渓谷

 この辺りの川は、なだらかな渓谷で、川の中に点在する大きな岩の間を、清らかな水が音を立てて流れていきます。この川沿いには遊歩道も整備されているので、その遊歩道を竜頭の滝に向かってゆるゆる歩き、時折現れる美しい渓谷の景色を楽しみます。

竜頭の滝上流の渓谷

 やがて川は二手に分かれ、遊歩道も「竜頭の滝」で終点となります。この間距離にして300mぐらいでしょうか。終点付近にはお茶屋さんみたいな店があり、その近くから再度合流する、いわゆる「竜頭の滝」の景観をたのしむことができます。

竜頭の滝

 ちなみにこの周辺にも駐車場があるのですが、混雑していることが多いです。 というわけで、すぐ近くにはトイレもありますので、ここでちょっと休憩し、再びなだらかな坂を上り駐車場に戻り、車で本当の目的地である「華厳の滝」へ向かいます。 



華厳の滝へ


2015年旅行記


トップページへ