3日目 「あいおら」から横浜へ

「あいおら」の朝食
「あいおら」の朝食
JALシティ関内横浜の部屋
JALシティ関内横浜の部屋
JALシティ関内横浜のバスルーム
バスルーム


 7時ちょっと前に起きて、とりあえずいつものようにブログを少し書いて、その後風呂へ。一人でゆっくり入って8時に朝食。

 朝食も夕食と同じ場所ですが、湯豆腐やアジの干物等、これまた量がたっぷりあり、朝から食べすぎです。

 部屋に戻ってしばらく休憩。荷物をまとめて9時過ぎにチェックアウト。

 狭い駐車場を、係りの人に誘導されながらなんとかユーターン。来るときと同じ狭い道を、今度はブレーキをかけながら下っていきます。

 伊東市街にでてほっと一息。この日は天気も少し回復気味だったので、釣具屋さんで投げ釣りの餌を購入。

 「シロギスはどうですか?」と聞いてみると、「釣れてますよ」とのことで、とりあえず買った餌を持って、すぐ近くのフェリー乗り場の駐車所に車を停めて堤防へ。

 軽く50mほど投げてあたりを待つと、第一投目からシロギス特有の「プルプルッ」という当たり。

 仕掛けを巻き取ると15cmぐらいのキスでした。ところが連日の雨風で底荒れしているのか、その後は投げるたびに根がかり。錘も失ってしまいやむなく断念。

 それでも久しぶりに投げ釣りを楽しむことが出来て満足。道具を片付けて、宇佐美方面も見てみましたが、サーファー多数。

 しかも夏場なので駐車場が有料となっていて、結局釣りは諦めてそのまま小田原へ向かいます。

 西湘バイパスの石橋IC手前の左側にある、かまぼこで有名な「鈴廣」の販売店に立ち寄り、ここで実家へのお土産として「あげかまセット」と干物を購入。



 そのまま石橋ICから西湘バイパスに乗り、途中のサービスエリアで適当に昼食。走りながら、目的地である横浜までの道程を考え、ちょっと江ノ島にでも寄ってみようと決断。

 ところが平日なのに江ノ島周辺は、夏休みのせいか、大勢の若者で溢れていてびっくり。江ノ島への橋を渡ったものの、周囲のあまりの人の多さに辟易して、すぐにユーターン。そのまま横浜へ直行。

 この日の宿泊は「JALシテイ関内横浜」というビジネスホテル。料金的にも結構高いのですが、横浜一帯の宿泊料金が上がっているようでやむを得ません。



 恐る恐る立体駐車場に車を停めてチェックイン。しかし案内されたのが2階の部屋。すぐ下に道路が見えてがっくり。しかも、これまでの部屋に比べると、ともかく狭い!

 19m2と書かれていたので選んだのですが、角部屋のせいか、間取りが変則的で、15m2前後の部屋と変わりません。部屋は綺麗で設備等は申し分ないのですが、ちょっと期待はずれでした。

 それでもベッドは寝やすそうだったのでちょっと昼寝。その後風呂。そして「しょうがない、その分は夜の食事でカバーしよう」と思い、今日の夕食場所を検討。中華街にはかつて通いつめたことがあるのですが、最近の情勢はまったく不明。

 一人なので、小皿料理専門店が良いかなと漠然と考え、ネットで検索し、いくつか候補を探し出し、あとは現地で確認しようと思い出発。



横浜中華街「口福」


2015年旅行記


トップページへ