2日目 石廊崎へ 

大東館のビュッフェの朝食
大東館のビュッフェの朝食
尾が崎ウイングからの景色
尾が崎ウイングからの景色
弓ヶ浜
弓ヶ浜
閑散とした石廊崎観光船乗り場
閑散とした石廊崎観光船乗り場


 6時に起きて、早朝温泉へ。私だけでした。昨日と大浴場が男女入れ替わっています。広大なお風呂に身を横たえ、なおかつ併設された露天風呂へ。

 朝の新鮮な空気と、暖かい温泉で気持ちよくなったところで、着替えて1階の朝食会場へ。

 すでに6〜7組のお客さんが食べていました。基本的には洋食仕様ですが、おかずがそこそこあるので助かります。簡単なビュッフェ形式です。

 写真のような朝食を食べながら新聞をチェック。しばらくして2回目のおかずをもらおうと立ち上がると、すでにほとんどのお客さんはいなくなっていました。

 最近海外で朝食を摂ることも多いのですが、日本人の朝食時間は早いですね。欧米人は談笑しながら、ゆっくりと大量に?食べている印象を受けます。日本の家族は会話も少なく静かです。

 部屋に戻ってブログを更新して、9時ちょっと前にチェックアウト。私の予想通り?朝は小雨模様でしたが、すでに雨はやんでいましたので、快適なドライブを楽しめそうです。

 この日向かったのは、伊豆半島の最南端「石廊崎」です。下田市街まではよく行くのですが、その先はなかなか行く機会がありません。それでも過去7〜8回は行っていると思います。

 伊東から下田に向かう道は、快適なシーサイドドライブが楽しめます。最初に到着したのが、いつも休憩する景色の良い「尾が崎ウイング」という展望台。トイレもあります。

 ここからの景色は晴れていると素晴らしいです。景色を撮影して満足。次に向かったのが、美しいビーチで有名な「弓ヶ浜」。

 この日は少し海が荒れていて、遊泳禁止区域がありました。しかし海水浴客で賑わっています。ビーチ沿いの道に車を停めて写真撮影。こういう美しいビーチの形式が大好きです。

 この弓ヶ浜から、目的の石廊崎までは車で10分程度。

 小さなトンネル手前を左折して下っていくと、その先に観光船乗り場があるのですが、なんとこの日は台風で海が荒れていて欠航。これに乗るのが目的でした。

 それじゃあこの先の熱帯植物園の駐車場に車を停めて、そこから石廊崎まで歩こうと思いユーターンして、カーナビを頼りに植物園に向かうと、左折する道がクローズ。どうやら植物園はいつの間にか閉鎖していたようです。

 「こりゃ困ったな」と思いつつ、カーナビの表示を見ると、どうやらこの少し先に「ゆうすげ公園」という景勝地があるみたいです。

 とりあえずそこに向かうかと思い、車に乗車。数分で到着。駐車場が整備されていて、すでに駐車している車が数台。駐車場から、小高い丘に上る道があって、そこからの展望が良いようなことが案内板に書かれています。

 早速カメラを持ち、帽子をかぶって出発。息をあえがせながら斜面を登っていきます。
  



ゆうすげ公園


2015年旅行記


トップページへ