1日目 大東館へ

 宇佐美の堤防からマリンタウンまでは車で10分ぐらい。片側2車線の快適なシーサイドドライブです。
人口プールで遊ぶ子供たち
 しかしマリンタウンに近づいてびっくり。ウイークデーだというのに駐車場に入ろうとする車が、誘導路に溢れています。

 雨模様なので、海では遊べなかった観光客が一斉に押し寄せたようです。それでも出入りする車も多いので、無事駐車。

 久しぶりにマリンタウン内を一周しましたが、まあお土産には事欠かない施設です。

 また2階にはレストランも数軒あって、こちらも大混雑。私はそれらの混雑を避けて、2階のオープンデッキで、缶コーヒーを飲みながら休憩。

 海側を見ると、膨らませたビニールのボールをプールに浮かべて、その中に入って遊んでいる子供たちがいました。結構面白そうです。
伊東港の赤灯堤防
 「青空なら、ここからの景色も綺麗なんだけどな」と思いつつ、休憩後再び車に乗り向かったのが伊東港。3時半に到着。

 一番熱海よりの小堤防、通称「赤堤防」と呼ばれているところへ。堤防のすぐ近くに駐車場があるので便利な場所です。

 雨模様なので釣りは出来ないと諦めていましたが、釣り人の姿があったので、何が釣れているのかを確認。どうやら小メジナ等が少し釣れているようでした。

 かつてこの堤防の先端から宇佐美方向に投げ釣りをして、白キスの大釣りを経験したことがあります。

 しかしこのときはメジナ以外釣れている様子も無く、先端まで行ってみましたが、釣り人の姿も見えず、「しょうがないから早めにチェックインして温泉だ」と決めて大東館へ。場所は以下の通りです。



 しかし車だと、初めて行く人は悩むと思います。伊東市街の「猪戸通り」を山側に700〜800m進むと左側に小学校?の校舎が見えてきます。

 この小学校の向こう側から二つ目の狭い路地を右折。100mぐらいですぐにまた狭い道を左折。すると100mぐらいの右側になります。

 道が狭いので、これでいいのか?と不安になります。駐車場はすぐ前に10台以上。それ以外にもあるみたいです。

 建物の外観はちょっと古く見えます。一番高いフロアが6階です。ちなみに夜の食事どころは、近い店までなら数百m。駅方面のお店は1km前後となります。雨の日はちょっと歩くのが面倒に感じられる距離です。 
 



温泉でのんびり


2015年旅行記


トップページへ