伊豆、横浜、温泉とグルメ旅行
2015.8.25〜8.28

1日目 伊豆へ

夏休みも終わりに近づいた8月24日(月)。実はこの日から本来ならバンコク旅行に出かけるはずでした。

ところがすでにニュースで話題になっているように、繁華街で2回の爆発事件があり、どうやら無差別テロのような様相です。

また間が悪いことに、この24日近辺から日本に二つの台風が太平洋側と日本海側を通過し、飛行機の運航に支障が出る可能性もありました。

というわけで、楽しみにしていたバンコク旅行を急遽キャンセル。その代わり浮いた旅費で国内旅行に行けないかと、台風の動きを見ていました。

そして24日、日本海側を北上する16号の影響は大きいと判断し、それより少し早く関東地方を抜けていく15号の影響は小さいだろうと考え、旅行先を伊豆方面と決定し楽天トラベルで予約開始。

初日は、かつて伊豆に釣りに行ったときよく利用したかけ流し温泉で有名な?伊東市街にある「大東館」。

二日目は、楽天トラベルのレビューを見て、その評価が高く、料理がおいしそうで、なおかつ一人でも広い部屋に宿泊できることが分かった「あいおら」という、温泉旅館。

三泊目は、伊豆から取って返し横浜へ。(我が家は埼玉県です)宿泊先は「JALシティ横浜館内」。

というわけで、自前の三泊四日、伊豆・横浜温泉グルメ旅行が出来上がりです。移動手段は車。ドライブも兼ねています。

また車には釣り道具も積み込んで、天気が良くて気が向いたら釣りもしてしまおうという欲張りな旅行となりました。

翌日の25日。この日はまだ雨模様で、あんまり急いで行っても、雨では行くところがないだろうと思い、ゆっくりと荷物をまとめ、さらに釣り道具を積み込んで、自宅を出たのが11時ごろ。

すぐに圏央道に乗り、八王子を越えて伊勢原JCでちょっと東名に合流。その後厚木小田原有料道路に乗って、一路伊豆へ。

圏央道が東名に合流するようになり、埼玉県から湘南や伊豆に行くのが非常に便利になりました。

小田原厚木道路のサービスエリアで軽く昼食。小田原から西湘バイパスの石橋ICに出て、ここから一般道。左側には海が見える快適なシーサードドライブです。

天気がちょっと悪いのが残念ですが、最初に向かったのが伊東の北にある宇佐美という場所の小堤防。ここで釣りの状況を見ようと思っていました。以下の地図のちょっと東側にあります。

宇佐美港北側の小堤防
 しかし近づくにつれ雨。雨の隙間を縫って堤防周辺の写真を撮影しましたが、海は台風の影響か、堤防上を時折波が洗っていて、とても釣りは出来ません。

かつて米神堤防で海が荒れていたとき釣りをしていたら、いきなり大きな波が来て、堤防上を高さ10cmぐらいの波が洗っていきました。

しかし高さ10cmとはいえ、その波のパワーはすさまじく、私はそれほど被害を受けませんでしたが、周辺の釣り人が使っていた釣り道具が次々と海中へ。

それを見ても足元を洗う波の勢いが強く、動くと足を掬われそうでしゃがみこんだまま耐えましたが、怖い経験でした。

というわけで、このときもこの堤防の記憶がよみがえり、とても竿を出す気にはなれず、写真だけ取って退散。向かったのが、宇佐美と伊東の間にある「マリンタウン」です。

ちなみに宇佐美港周辺には駐車場がいくつかあるのですが、夏場の7〜8月は1日1000円の有料駐車場となっていました。

またビーチにはサーファーが多く、投げ釣りは難しいようです。