諏訪清水

 再び車に乗り、すぐに国道から海沿いの柏崎市街に入る道に向かい、鯨波海水浴場を過ぎた柏崎マリーナへ。ここには港を一望できる船の艦橋のような形をした展望台があるのですが、近づくと閉鎖されていました。残念。

 しょうがないのでそのまま鯨波海水浴場に抜ける道を歩いていくと、右側に波が穏やかな岩場を発見。足場も良く、釣り人の痕跡もありました。

柏崎マリーナ近くの磯

 コマセを巻けば小メジナぐらいは出てきそうな雰囲気です。今度機会があったら試してみようと思います。

 磯を確認して、いよいよ帰りです。市街を抜けて小千谷に向かいますが、途中の諏訪清水で水汲みをしました。国道291号線沿いにあります



 上記地図の諏訪神社入り口の少し北になります。道沿いに上の写真ような看板があります。

諏訪清水の案内板

 ここを柏崎側から来て左折。一番奥まで進み右折すると駐車場があります。その更に奧30mぐらいの左側角に写真のような水汲み場があります。

諏訪清水

 中央の竜?の口から水が常時流れ出ています。先ずは手近にあったペットボトルに水を入れて喉を潤し、その後持参した20Lの水タンクにたっぷり汲んで持ち帰りました。柔らかい味のする水です。

 というわけで2泊3日の柏崎旅行が終了。あとはひたすら高速で帰ってきました。



2013年旅行記


トップページへ