3日目 門脇崎の吊り橋

2泊3日ですから、あっと言う間に最終日です。7時半に起きると、息子も目を覚ましたので一緒に朝風呂へ。朝から自由に風呂に入れるというのは、温泉旅館の贅沢の一つだなと改めて感じます。

朝食は今日も私は和食です。旅行中は何故か朝から腹が減ります。ご飯はいつもお代わりをします。自宅にいるときは1杯食べれば充分なのですが不思議です。

部屋に戻って脱ぎ散らかした衣類を片付け、利用した布団を片側に寄せ、忘れ物の最終チェックをして部屋を出ます。

今日の予定は、帰る途中で適当に観光地に寄りながらお土産の購入です。ただし東伊豆の観光地はほとんど行き尽くしているので、あちこち行く必要はありません。とりあえず門脇崎にある吊り橋を見に行きました。

海の上にかけられた吊り橋なので、何回来てもその景色に感動します。折角なので少し周辺の遊歩道を歩いてみましたが、いかにもメジナの大物が釣れそうな磯がいっぱいありました。

門脇崎の吊り橋から見た景色

吊り橋を渡って反対側から撮影すると以下のような感じです。

門脇崎の吊り橋

吊り橋は相変わらず観光客で大混雑。この風景に匹敵するのは福井県の「東尋坊」かなといつも思います。場所によっては足下からスパッと断崖になっているので、風が強いときなど結構恐怖感があります。

観光船にも乗ってみたいなと思ったのですが、ちょっと時間の調整が付かず断念。川奈港へ向かいます。