板戸港から白浜へ

 尾ヶ崎ウイングを過ぎて白浜に向かいますが、その手前に板戸港という小さな港があります。かつて伊豆に来たとき、ここは風が吹いても余り影響を受けなかった港だったと記憶しています。

 そこでちょっとだけ寄ってみることにしました。もちろん釣り餌等は買っていませんから、港の様子を見るだけです。国道から50mも走れば港内なので、ひじょうに便利なわりに釣り人はほとんどいません。

 かつて小メジナと遊んだ左側の磯を見てみました、堤防が新しく、高くなっていました。磯付近は風向きが悪いのか、結構な強風で、これでは釣りにならないなと判断。

 一方港内に突き出ている堤防からは釣りが出来そうでしたが、底は砂地のようで岩が見えないのであまり大物は期待できそうにありません。そのせいで釣り人も少ないのかなと思います。

板戸港



 板戸港を過ぎると、左に美しい白浜が見えてきます。快適なビーチサイドドライブを楽しめますが、時季はずれなので人も余りいません。

 夏場は巨大な海水浴場となり、私も泳いだことがありますが、関東近辺のビーチでは砂浜も水も1,2を争う美しいビーチだと思います。



 この白浜が終わった先は、道路がちょっと駆け上がる雰囲気になるのですが、その左側に小さな展望台のような駐車場があります。案内板には「見晴らし広場」と書かれています。

 この駐車場からの岩場の景色もさることながら、白浜方面に50mほど歩いて戻ると、白浜を一望できる場所があります。ここの景色は良いですね。私は好きです。


 
 ともかく海の景色が好きなので、海辺を走るとすぐに途中下車となります。



外浦海岸から下田柿崎へ



2013年旅行記


トップページへ