第2日目 朝食後下田方面へ

7時半に目が醒めました。息子はまだ寝ています。夜半部屋がかなり暑く、ちょっと寝苦しかったです。時期的にエアコンはまだ動いておらず、かといって窓を開けると波の音が結構聞こえてきて深夜はうるさく感じます。

窓から外を見ると、美しい青空が広がっています。

うたゆの宿 部屋からの景色

浴衣に着替えて、朝風呂です。この宿は夜と朝で男女の大浴場が交換になります。どちらも同じ一番上の階にありますので、展望はまったく同じですが、風呂の形式が異なります。

男性が朝入る風呂は、床が畳のような合成繊維になっていて、足下が気持ちがよいです。正面には朝日が昇ってくる様子が見えます。この日は伊豆七島もよく見えました。

寝苦しかったため汗もかいていたようですが、これですっきり。朝っぱらから青い海と青い空、そこから上がった太陽光を存分に浴びて元気が出てきました。お腹も空いてきました。

部屋に戻り息子を起こし朝食会場へ。朝食もバイキング形式ですが、息子は洋食系、私は和食系です。旅行に出るとやけに朝はお腹が空きます。たっぷりと食べながら今日の予定を考えますが、天気が良いので釣りが第一候補です。

うたゆの宿の朝食

ただし今日の夕方3時半から無料のカラオケを予約してあります。1時間半が無料になります。部屋に戻ってゆるゆると出かける用意をして、10時頃ようやく出発。すでに館内では朝の清掃作業が始まっていました。

最初に向かったのは、この白田温泉街の南側にある堤防。ここはいつも釣り人が少ないわりに魚影は濃いので穴場だと思っています。

白田堤防

しかし堤防の先端付近はかなり風が強く、うねりを伴った波で、堤防上にもしぶきがかかっていて、これはちょっとここでの釣りは無理だろうと判断。ドライブを兼ねて下田方面まで行ってみることにしました。

途中これはと思う場所があったら、釣りの様子や観光を兼ねようという計画です。国道をどんどん下田に向かって南下していくと「尾ヶ崎ウイング」という展望台があります。ここから白浜方面を見た景色が抜群です。

10台ぐらい停められる駐車場の前が展望台です。以前はここから下の方にもう一つ展望台があり、そこまで階段で行けたのですが、今は閉鎖されていました。