大室山

 いつもは混雑する伊東市街を快調に走り抜け、海岸沿いのバイパスを走り「伊豆ぐらんぱる公園」手前の交差点を右折。ちょっと坂を上がって右折、更にその先を左折して道なりに進むと大室山のリフト乗り場があります。



 無料の駐車場に車を停め、リフト乗り場に向かいます。リフトは二人乗り。ちょっと風が吹いているので、もしかしたら運行していないかなと思っていましたが、しっかり動いていました。

大室山 リフト乗車口

 大室山のなだらかな斜面に沿って上っていきますが、場所によっては足が地面に着きそうになるぐらいのところもあります。上りは、背中側が見通しがよいので、後ろが見えない分かえって高さが気になります。

大室山リフトに乗車

 ものの数分で頂上到着。ここから火口に沿って一周する遊歩道があります。およそ20分と書いてありました。火口の底ではアーチェリーを楽しめるようになっています。 

大室山火口で行われていたアーチェリー

 右左どちらから回っても良いのですが、左から行くことにしました。歩き初めてすぐ左側に伊東方面の海の景色が拡がります。ここは見通しが良ければ気持ちが良さそうです。生憎、黄砂等の影響で霞んでいました。

伊東方面の海の景色

 海側の景色は素晴らしいものの、それ以外は特徴のある景色もなく、ちょうど反対側が少し上り坂になっているので、息を切らせながら頂上へ。標高は580mとのことですが、もっと低いように感じました。

大室山 最高点を表わす看板

 景色を楽しんだら、後は帰るだけです。グルッとのんびり一周して30分ぐらいでしょうか。再びリフトに乗って降りてきましたが、リフトからの景色はなかなか楽しめます。特にゴルフ場の景色がよく見えましたが、生憎の風でプレイしている人はまったくいませんでした。

下りリフトから見えるゴルフ場



うたゆの宿へ



2013年旅行記


トップページへ